ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンシロチョウ(Pieris rapae) in Chiang Mai 2015

2015年04月25日(土)
 昨年に続き本年2月にチェンマイを2回訪問し、北タイの蝶たちを撮影してきました。
 このところ紹介しているのは今年撮影したなかで、昨年撮影できていなかった種や紹介していなかった種です。
 この先も、そうした蝶を少しの間紹介していきます。

 ということで今日は、タイに来て初めて撮影できた、
モンシロチョウ(Pieris rapae orientalis, CN:Cabbage White)
です。

 北タイだけでなく、カオヤイ国立公園にも定着するようになったタイワンモンシロチョウと異なり、北タイにしか定着していないようです。


<15Feb'2015, Chiang Mai> 以下同左











**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン


テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/25(土) 17:20:02|
  2. シロチョウ亜科(除Delias)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサギシロチョウ in Kaeng Krachan国立公園 2014

2015年01月31日(土)
 今日、とある国立公園のトレイルで森の宝石 ルリヤイロチョウ(Blue Pitta)に2回も会えました。
 蝶撮り機材しか持っていなかったし、ストロボ焚くのも嫌だから、そのまま観察だけして帰って来ましたが、こんなに運の良い日もあるんだなと思いながら蝶も探しましたが、お天気悪くてさっぱりでした。
 ルリヤイロチョウ(Blue Pitta)は、渡りをするヤイロチョウやアオバネヤイロチョウと違って流暢ですので1年中見られると言っても滅多に会えません。
 私もここでは1度しか見かけたことがありません。
 この時期、タイは乾期にはいってほぼ3か月、フウタバガキなどの乾燥落葉性の木が葉を落として、山は乾燥した枯葉が積もっています。
 コソ、コソ、コソコソというヤイロチョウがミミズ採りに歩く音がこの時期は聞こえるんですね。

 本題です。

 今日は、別の種(P.anais)のやけに黄色の濃いメスだなと思って撮ってあった、
アサギシロチョウ(Pareronia valeria lutescens, CN:The Malayan Wanderer)
メスです。

 昨年末にKaeng Krachan 国立公園で見かけ、後翅の黄色がやけに濃いなと思って撮影したPareroniaです。
 P.anaisだとばかり思っていたのですが、よく見たらP.valeriaでした。

 『タイ国の蝶(木村勇之助コレクション)のvol.1』などによると北限はRanong周辺とありましたので、ここにはP.anaisしかいないと思っていましたので、気づくのに1か月もかかってしまいました。
 
 これを機に過去写したPareroniaを見てみましたが、今まで撮影できたメスはすべてP.anaisのようです。
 オスはというと、やはりすべてP.anaisのような気がしますが、ちょっと見では違いがよく分りません。
 もう少し良く調べたいと思います。

 他にも北上してきている蝶がここにはまだまだいるんでしょうね。


<20Dec'2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左









**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/31(土) 17:20:11|
  2. シロチョウ亜科(除Delias)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロテンシロチョウ in kaeng Krachan 国立公園

2015年01月28日(水)
 今日は地味なシロチョウ、
クロテンシロチョウ(Leptosia nina nina, CN:Psyche)
です。

 道路脇や林縁の明るい日陰をフワフワ舞う様に飛んでいる姿を良く見かけます。
 他のシロチョウ類が日向が大好きなのと異なり、だいたい陽が直接当たらないところを好むようです。

 止ると全く翅を開いてくれず、翅表を撮影するのが結構面倒な蝶です。


<22Jun'2014, Kaeng Krachan NP>


<22Jun'2014, Kaeng Krachan NP>


<22Jun'2014, Kaeng Krachan NP>


<17Jan'2015, Kaeng Krachan NP> 以下同左








続きを読む

**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/28(水) 17:20:48|
  2. シロチョウ亜科(除Delias)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイワンモンシロチョウ in Khao Yai NP 2014

2014年06月27日(金)
 昨日ちょっと触れた、カオヤイ国立公園内の高峰カオ・キァオ山の山頂周辺に産する、
タイワンモンシロチョウ(Artogeia canidia canidia、CN:Indian Cabbage White)
です。

 この山頂は1,200m強の標高です。 

 毎年2、3回発生しているようで、5、6月と10,11月に見かけます。


<20Apr'2014, Kaho Yai NP> 以下同左








 このおかしな格好は、シロチョウ科のメスが良くやる、オスの求愛に対する交尾拒否の格好です。
 残念ながら、振られたオスはレンズの範囲内に収まってくれませんでした。




**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/27(金) 17:20:58|
  2. シロチョウ亜科(除Delias)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

