ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

オリーブホシチャバネセセリ(Aeromachus dubius) in Chiang Mai 2015

2015年07月21日(火)
 この3か月、今年2月に2回訪れた北タイの蝶を中心に紹介してきましたが、今日でやっと終了。
 今年もたくさんの蝶を撮影できた北タイですが、これもチェンマイ在住のIさんと毎回誘ってくれる上に飛行機、レンタカーの手配などもしてくださる『タイの自然と風景2』のカオヤイさんのおかげです。
 お二人には、毎回感謝、感謝です。

 今日は、
オリーブホシチャバネセセリ(Aeromachus dubius impha, CN:The Forest Scrub Hopper)
です。

 チェンマイからランパン方面を回って、またチェンマイに戻る前に寄ったチェンマイ郊外の林。
 この当たりでしか見かけたことが無いけど居ますとIさんが教えてくれた場所に、ちゃんと居ました。
 ススキ様の草が生えている一角があって、その葉上に停まっていました。


<13Feb'2015, Chiang Mai> 以下同左





**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン


テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/21(火) 17:20:41|
  2. セセリチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロミャクアカメセセリ(Matapa sasivarna) in 北タイ 2015

2015年07月20日(月)
 今日は、
クロミャクアカメセセリ(Matapa sasivarna, CN:Black-veined Redeye)
です。

 タイ中部でも時々出会いますが、いつも一瞬の出会いばかりです。
 ここ北タイでも、一瞬の出会いでした。
 でもこの日は、なかなか新鮮で綺麗な子。
 一瞬でも、まあ満足かな。

 青黒い頭に鮮やかな赤い目、黒い翅脈が浮き出た濃い灰色の翅、鮮やかな』オレンジ色の後翅外縁となかなか派手な色合いですが、林縁の薄暗いところを飛んで止るので、あまり目立ちません。
 この日は、なぜか日の当たる緑の葉上に止っていたので、大変目立ちました。


<13Feb’2015、Lampang> 以下同左






**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/20(月) 17:20:05|
  2. セセリチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フトアカオビセセリ(Koruthaialos sindu) in 北タイ 2015

2015年07月19日(日)
 今日は、
フトアカオビセセリ(Koruthaialos sindu sindu, CN:Bright Red Velvet Bob)
です。

 北タイ訪問中、日の当たる草叢の葉上で翅を開くのをいろいろなところで何頭も見かけました。
 今日はその中でDoi Inthanon と Lampang で撮影した写真を紹介します。

 タイ中部でも時々見かけるアカオビセセリ( Koruthaialos rubecula )とは良く似ているのと、斑紋の変異が多くて、オレンジ色の紋だけでは判別できないようです。
 どちらかの同定が間違っていたらごめんなさい。

 まずは、Lampangで撮影した個体です。

<13Feb'2015, Lampang>


<13Feb'2015, Lampang>


<13Feb'2015, Lampang>

以下はDoi Inthanon で撮影した個体です。

<14Feb'2015, Doi Inthanon> 以下同左














**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/19(日) 17:20:42|
  2. セセリチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒョウマダラヤマネコセセリ(Odina decoratus) in Chiang Mai 2015

2015年07月18日(土)
 今日は、
ヒョウマダラヤマネコセセリ(Odina decoratus, CN:The Zigzag Flat)
です。

 カオヤイ国立公園でも時々見かけますが、いつ見ても目を奪われます。
 大型で良く目立つし、美しいセセリチョウです。
 特にこの日の子は新鮮でとてもきれいな個体でした。

 この日は、チビイシガケチョウと2ショットを見せてくれました。


<15Feb'2015, Cjian Mai> 以下同左







続きを読む

**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/07/18(土) 17:20:30|
  2. チャマダラセセリ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

Facebookページ

Facebookページを作りました。 気に入ったら、「いいね!」ボタンをクリックして下さい。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード