ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

ウラカレハキミスジ ‐ タテハチョウ亜科その7

2010年08月31日(火)
 今日は、
ウラカレハキミスジ(Symbrenthia lilaea lilaea)
です。

 ミスジと名が付いて、翅表はキンミスジやアカミスジに似た橙色の模様がありますが、イチモンジチョウ亜科のミスジチョウ族の蝶ではなく、タテハチョウ亜科タテハチョウ族に属しています。

 翅表はミスジチョウ族に似ていますが、翅裏は全く模様が違います。
 短いですが尾状突起があるのも特徴ですね。
 翅表の模様もミスジチョウ族のキンミスジやアカミスジより赤味が強いように思います。

 カオヤイ国立公園で今年の初めに林縁のシジミチョウを盛んに撮っていたキララ第2ポイントで、林縁のシジミチョウ達と同じ頃に撮影しました。

 Exif情報の詳細が必要な方は、フォト蔵‐ウラカレハキミスジ でご確認ください。

DX3_1709.jpg
<10/01/09撮影 カオヤイNP D300 VR 300mm F/2.8G ×1.7>

DX3_1705.jpg
<10/01/09撮影 カオヤイNP D300 VR 300mm F/2.8G ×1.7>

DX3_1706.jpg
<10/01/09撮影 カオヤイNP D300 VR 300mm F/2.8G ×1.7>

DX3_1707.jpg
<10/01/09撮影 カオヤイNP D300 VR 300mm F/2.8G ×1.7>

DX3_1708.jpg
<10/01/09撮影 カオヤイNP D300 VR 300mm F/2.8G ×1.7>


  

**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/31(火) 17:14:43|
  2. その他のタテハチョウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカグロミスジ - イチモンジチョウ亜科その12

2010年08月30日(月)
 今日は、
ナカグロミスジ(Athyma asura asura)
です。

 Athyma属とNeptis属のイチモンジチョウ、ミスジチョウのなかでは比較的同定しやすいはっきりした特徴があります。
 後翅外縁内側の白帯の真ん中に黒点が並んでいます。

 カオヤイ国立公園のカオ・キァオ山の登り口手前のタイの自然と風景のカオヤイさんに教えていただいた以前タイワンヒメシジミの居た空地で、ルリモンアゲハやスソビキアゲハと一緒に吸水していました。
 タイワンヒメシジミが居たころは疎らな草原でしたが、今は資材置場のような荒れ地になってところどころに水たまりがありました。
 この水たまりに中、大型の蝶のオスが吸水に集まっていました。

 Exif情報の詳細が必要な方は、フォト蔵‐ナカグロミスジ でご確認ください。

DX4_1590.jpg
<10/08/08撮影 カオヤイNP D300 VR 70-200mmF/2.8G ×1.7>

DX4_1592.jpg
<10/08/08撮影 カオヤイNP D300 VR 70-200mmF/2.8G ×1.7>

DX4_1593.jpg
<10/08/08撮影 カオヤイNP D300 VR 70-200mmF/2.8G ×1.7>

DX4_1594.jpg
<10/08/08撮影 カオヤイNP D300 VR 70-200mmF/2.8G ×1.7>




 

**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/30(月) 17:31:22|
  2. イチモンジチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラリムナミナミイチモンジ - イチモンジチョウ亜科その11

2010年08月28日(土)
 今日は
ラリムナミナミイチモンジ(Athyma larymna siamensis)
です。

 それほど多くはありませんが、亜種名にsiamensisなどタイの古名が付くとタイ在住者としてはなんとなくうれしくなりますね。

 前翅の中室にある白い棒状紋の中に目玉のような模様が入り、翅を広げた表面は一文字紋を横に広い口、金緑色の胴の背の部分を鼻、やや尖った翅端を鬼の角に見立てて、「オニミスジ」という和名の呼び方も有るようです。

 昨年、サケオ県の国立公園のButterfly Areaで吸水しているところを撮影しました。
 
 葉の上で翅を立てた写真も撮ってあったはずなのですが、見つかりません。
 ということで今日は鬼の顔だけでご容赦ください。

 Exif情報の詳細が必要な方は、フォト蔵‐ラリムナミナミイチモンジ でご確認ください。

 FX1_2420.jpg
<09/08/22撮影 サケオ県 D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>
どうでしょう、翅表が鬼の顔に見えてきたでしょうか。

FX1_2425.jpg
<09/08/22撮影 サケオ県 D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>
鼻の部分に当たる、胴の背の部分が金緑色になっているのが、何んとも好きなんですが、皆さんはいかがでしょう。

FX1_2573.jpg
<09/08/22撮影 サケオ県 D700 VR 105mm F/2.8G >

FX1_2575.jpg
<09/08/22撮影 サケオ県 D700 VR 105mm F/2.8G >



**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/28(土) 16:53:47|
  2. イチモンジチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオホザキアヤメ

2010年08月27日(金)
 今日は、昨日紹介した
オオホザキアヤメ(Costus speciosus)です。

 昨年の8月にカオヤイ国立公園の昨日と同じ草原で晴れた日に撮影した写真と同じく8月にサケオ県の国立公園のかなり山の上に登ったところの展望ポイントが雲に包まれたときに撮影した写真です。

 昨日よりは光の加減が良いので花の美しさを感じていただけけるでしょうか。

 一つの株にだほぼ1つの花が順番に付きます。
 花の白さと血のような色の萼の色のコントラストが強烈ですね。
 下部の高さは、1.5mほどで、昨年は周囲の草の上に頭一つ出て、遠くからでも咲いているのがわかりました。
 近づくには、草原にできたゾウの歩いた道をたどって行きます。
 結構な数の株があったのですが、今年は周りの草がもっと伸びていたこともあって、今日UPの写真ほどの株は見当たりませんでした。

 サケオ県で雲の中で撮影した株は野生のバナナの木のすぐ脇の生えており、バナナの葉もオホザキアヤメの葉も光沢があってこの葉と花びらが濡れて光る感じが素敵だったので撮影しました。

 Exif情報の詳細が必要な方は、フォト蔵-オオホザキアヤメ2009 でご覧下さい。

まずはカオヤイ国立公園の草原の中のオオホザキアヤメです。
DSCN0374.jpg
<09/08/12撮影 カオヤイNP COOLPIX P6000 >

FX1_1223.jpg
<09/08/12撮影 カオヤイNP D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>

FX1_1234.jpg
<09/08/12撮影 カオヤイNP D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>

FX1_1238.jpg
<09/08/12撮影 カオヤイNP D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>

FX1_1245.jpg
<09/08/12撮影 カオヤイNP D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>

FX1_1249.jpg
<09/08/12撮影 カオヤイNP D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>

ここから、サケオ県の国立公園の雲の中のオオホザキアヤメと野生のバナナです。
DSCN0183.jpg
<09/08/09撮影 サケオ県 COOLPIX P6000 >

DX1_2581.jpg
<09/08/09撮影 サケオ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.5>

DX1_2582.jpg
<09/08/09撮影 サケオ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.5>

DX1_2572.jpg
<09/08/09撮影 サケオ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.5>

FX1_1180.jpg
<09/08/09撮影 サケオ県 D700 VR 70-300mm F/4.5-5.6G>




**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/27(金) 17:30:49|
  2. 花、植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

Facebookページ

Facebookページを作りました。 気に入ったら、「いいね!」ボタンをクリックして下さい。

最新記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード