タイ・ネイチャリング

 皆様に 2009年から6年間お世話になってきた私のこのブログ『タイ・ネイチャリング』は、事情により、2015年8月12日から『Naturing Thailand』( http://naturingthailand.blog.jp/ )に引っ越しました。すベての過去記事、過去のコメントなどはそのままご覧いただけます。引き続き、新アドレスのブログもご覧いただければ幸いです。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トレニアの仲間? in Khao Yai

2013年10月31日(木)
 今日は、昨日、一昨日のミズトンボ属のH.malintanaやH.dentataが咲いていた空き地で咲いていた小さな花です。

 ゴマノハグサ科のトレニア(Torenia)属の花かなと思うのですが、いかがでしょう?

801_5949
<23Oct'2013, Khao Yai NP> 以下同左

801_5971

801_5979

801_5983

801_5995

801_6011

801_6020

V2_131023_3712

V2_131023_3719

V2_131023_3725

V2_131023_3736

3S5_8101

3S5_8120

3S5_8126



**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/31(木) 17:20:37|
  2. 花、植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Habenaria malintana in Khao Yai 2013

2013年10月30日(水)
 昨日、一昨日の続き雨期の終わりから乾期の初めにカオ・キァオ山の頂近くで良く見られる、
Habenaria malintana(ミズトンボ属)
です。

 カオ・キァオ山の頂へ上がる道路沿いでは、3、4年前は昨日のダイサギソウの方がかなり多く見られたように記憶していますが、昨年あたりからダイサギソウよりこちらの方が多く目に付くように思います。

 一つ一つの花が小さく、特に唇弁が小さいのでダイサギソウのような華やかさはありませんが、大株にたくさんの花が付くとなかなか見ごたえがあります。

 カオ・キァオ山の頂近くの標高1,200m付近から、下った標高4~500付近でも群落がみられます。
 ダイサギソウよりも環境適応力が強いのかもしれませんね。

V2_131026_4052
<26Oct'2013, Khao Yai NP>

V2_131023_3686
<23Oct'2013, Khao Yai NP> 以下同左

V2_131023_3700

V2_131023_3680

V2_131023_3666

801_6028

801_5938

801_5911

801_5906

801_5897




**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/30(水) 17:20:36|
  2. 野生蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイサギソウ in Khao Yai 2013

2013年10月29日(火)
 昨日の続きで、カオ・キァオ山の頂近くで雨期の終わりから乾期の初めにかけて見られる、
ダイサギソウ(Habenaria dentata)
です。

 今年はカオ・キァオ山の頂に上がる道路沿いが何度も何度も草刈りに遭い、大きな株はあまり見られない上に生き残った株も葉が切り傷だらけのものが多く見られました。

801_5840
<23Oct'2013, Khao Yai NP>

801_5888

V2_131023_3895

V2_131023_3903

V2_131023_3908

V2_131026_4037
<26Oct'2013, Khao Yai NP> 以下同左

V2_131026_4040
 同属のHabenaria malintana(左側、明日紹介)と並んで咲いていたダイサギソウ。
 昨年あたりから、花の小さなH.malintana の方がかなり多くなったように感じます。

V2_131026_4044

V2_131026_4050

V2_131026_4057

V2_131026_4063



**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/29(火) 17:20:27|
  2. 野生蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパソグロティス・アフィニス in Khao Yai 2013

2013年10月28日(月)
 毎年、雨期のの終わりから乾期の初めにかけてカオヤイ国立公園の高峰カオ・キァオ山の頂近くの道路沿いで見られる地生ラン3種を今日から紹介します。

 まず今日は、
スパソグロティス・アフィニス(Spathoglottis affinis)
です。

 鮮やかな黄色は遠目でも良く見え、車の中からでも咲いているのが分かります。
 株によって早い遅いがあるようで、8月から10月まで咲いているのを見かけます。

V2_131023_3795
<23Oct'2013. Khao Yai NP>

V2_131023_3807
<23Oct'2013. Khao Yai NP>

V2_131023_3811
<23Oct'2013. Khao Yai NP>

V2_131023_3840
<23Oct'2013. Khao Yai NP>

V2_131023_3852
<23Oct'2013. Khao Yai NP>

V2_131023_3869
<23Oct'2013. Khao Yai NP>

710_8419
<26Oct'2013. Khao Yai NP> 以下同左

V2_131026_4016

V2_131026_4021



**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン


関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/28(月) 17:20:25|
  2. 野生蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイの昆虫、動植物などの自然、遺跡、仏像、風景などを写真で紹介します。

Facebookページ

Facebookページを作りました。 気に入ったら、「いいね!」ボタンをクリックして下さい。

最新記事

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

