ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

タイワンイチモンジ(Athyma cama) in Khao Yai 国立公園 2014

2015年03月31日(火)
 今日は、
タイワンイチモンジ(Athyma cama ssp., CN:The Orange Staff Sergeant)
のオスです。

 先週、 A.puriusの記事 で少し触れましたが、ここKhao Yai国立公園で見かける A.cama のオスは、私の知るどのタイの蝶に関する図鑑などに記載の A.cama とも異なっていて、前翅表の翅端のスポットが白です。
 過去に何度が撮影できたメスも白黒の紋様で、オレンジ色が地色の図鑑に収載の標本写や実際に北タイで撮影した A.cama cama と違っていました。
 昨年は、オスもメスもたくさん撮影してやろうと意気込んでいたのですが、前にも述べましたが』全くの不作でした。
 今年の雨季後半からに期待です。


<23Aug'2014, Khao Yai NP>


<23Aug'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>


<18Oct'2014, Khao Yai NP>






**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/31(火) 17:20:32|
  2. イチモンジチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンワミスジ(Athyma kanwa) in Khao Yai 国立公園 2014

2015年03月30日(月)
 今日は、Khao Yai 国立公園では始めて撮影できた、
カンワミスジ(Athyma kanwa phorkys, CN:The Dot-dash Sergeant)
です。

 タイ国内では、北西部と北部に記録があるだけで、タイ中部の記録は無いようです。
 別亜種も半島部の記録があるだけです。

 このエリアには最初から居るはずは無いという先入観をもって撮影していたので、変なミスジ蝶として整理しちゃってました。 
 しかし、Khao Yai国立公園はタイでも最も古い自然国立公園のため、逆にあまり調査されておらず、分布記録に無い蝶はいても不思議はないし、まだまだかなりいそうです。

 ここで蝶を見る場合は先入観を捨てなければだめですね。


<02Aug'2014, Khao Yai NP> 以下同左











**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/30(月) 17:20:06|
  2. イチモンジチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラリムナミナミイチモンジ(Athyma larymna) in Khao Yai 国立公園 2014

2015年03月29日(日)
 今日は、昨日ちょっと名前を出した、
ラリムナミナミイチモンジ(Athyma larymna siamensis, CN:The Great Siam Sergeant)
です。

 これもこのえりあでみられるAthymaの中では大型の種で目立ちます。
 前翅表前縁の白い矢印の中に瞳のような黒い模様があり、翅表全体の模様が鬼がこちらを見ているように見えます。


<16Aug'2014, Khao Yai NP> 以下同左
左奥はCharaxes bernardusParasarpa dudu








**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/29(日) 17:20:23|
  2. イチモンジチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナカグロミスジ(Athyma asura) in Khao Yai 国立公園 2014

2015年03月28日(土)
 今日は、
ナカグロミスジ(Athyma asura asura, CN:The Studded Sergeant)
です。

 後翅か下側の白い帯のすべての翅室中に黒い点があるのが特徴です。
 明日紹介予定の A.larymna と並んでこのエリアに居る Athyma の中では目立って大きくなかなか存在感があります。


<28Sep'2014, Khao Yai NP> 以下同左













 続きを読む

**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

関連記事

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/03/28(土) 17:20:46|
  2. イチモンジチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

Facebookページ

Facebookページを作りました。 気に入ったら、「いいね!」ボタンをクリックして下さい。

最新記事

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード