ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムネアカゴシキドリ in Bangkok 2012 その1

2012年11月07日(水)
2年ぶりに、バンコク都心の私の住んでいるマンションの庭木に巣作りをする
ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet)です。

 私のマンションはまさにバンコクの都心にあり、2年前の4、5月と当時の反政府デモ隊に占拠され、5月半ばの当時の政府による軍を使った強制排除の前後には10日間ほど家に帰れないことがありました。
 東京で言うと、2年前の記事にも書きましたが、有楽町の帝国ホテルと日比谷公園の間のような位置にあります。

 そんな都心のマンションですが、小さな庭に何本か生える木の一本に、毎年ムネアカゴシキドリが巣を作り、子育てをしています。
 去年と今年の初めは、タイミングがなかなか合わず撮影しなかったのですが、今年はちょうど巣穴を空ける場所を物色して、少し穴をあけ始めたところを出勤時に見かけたので、うれしくなって撮影してしまいました。

 今日はいろいろなシーン、明日は巣穴開けのシーンです。

800_8134.jpg
<Oct2012, Bangkok, D800>

800_8161.jpg
<Oct2012, Bangkok, D800>

800_8163.jpg
<Oct2012, Bangkok, D800>

800_8165.jpg
<Oct2012, Babgkok, D800>

800_8174.jpg
<Oct2012, Bangkok, D800>

800_8183.jpg
<Oct2012, Bangkok, D800>

800_8185.jpg
<Oct2012, Babgkok, D800>

800_8048.jpg
<Oct2012, Bangkok, D800>

800_8049.jpg
<Oct2012, Bangkok, D800>








 
関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/07(水) 17:20:49|
  2. その他の野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ムネアカゴシキドリ in Bangkok 2012 その2 | ホーム | シロオビアゲハ(メス、ベニモン型)>>

コメント

ピーミィさん こんばんは

この子、やっぱり綺麗ですね。
以前にも紹介されてて、感動した憶えがあり過去記事も見直しました(^.^)
こんな美しい野鳥が、マンション敷地内で営巣をしてくれるなんて凄く贅沢な感じがします!
  1. 2012/11/07(水) 20:21:58 |
  2. URL |
  3. ミー #.ciQz8fI
  4. [ 編集 ]

身近な野鳥がこれですか

夏にお世話になったSの父です。
一家で楽しませていただいています。
バーダー仲間と再度来年の夏にタイに鳥見ツアーを計画しています。
ガイドさんへの要望リストに載せたらいいような鳥情報も時々アップして下さい。
よろしくお願いします。
  1. 2012/11/07(水) 21:02:46 |
  2. URL |
  3. さっさ #bILqDAp2
  4. [ 編集 ]

ミーさん、こんばんは。

 先ほど、長男の結婚式からタイに戻ってきました。
 都心でも、木魚のようなこの鳥の鳴き声を良く耳にしますが、私のマンションようにこれだけ近くで見れるところは、そう無いようです。
 社員のみなさん、あの日社長の出勤が遅かったのは、この鳥のせいでした。
 ゴメンナサイ。 
  1. 2012/11/08(木) 02:58:12 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

さっささん、こんばんは。

 お久しぶりです。
 日本の夏にあたるシーズンは実はなかなかバードウォッチングには厳しい時期です。
 カオヤイ国立公園よりさらにバードウォッチングに人気のあるゲン・カチャン国立公園は8、9、10月の3ヶ月は雨期封鎖になるほど、実はお天気が悪いんです。
 今年の、さっささんご家族がカオヤイに滞在した時はかなり幸運なお天気が続いたと考えた方がよろしいです。
 したがって、私も主に蝶のついでに鳥を撮るのは11~1月と3~5月に集中しています。 
 この時期に野鳥の営巣や子育てが集中するためです。 
 東南アジアの野鳥スターの一群、ヤイロチョウなども4~6月です。
 お仕事の関係で大変難しいでしょうが、野鳥撮影が目的なら、来タイ時期は8~10月をできるだけ避けたほうがよろしいと思います。
 私の記事中野鳥カテゴリーの記事の写真も大半が12月1月に撮影した写真ですね。
  1. 2012/11/08(木) 03:07:50 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1070-1fd41c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

