ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シロオビヒカゲ in Saraburi

2012年12月17日(月)
 先週木曜日の記事にサラブリ県の滝のある国立公園について、
『ところで、ちょうど一ヵ月ぶりにトレイルを登ったのですが、今年の11月はこの数年では珍しく何度も雨が降っていました。
 トレイルの途中で横切るクリークには、通常12月は全く水が無く、涸れたその底に落ちる乾燥落葉した木の葉の上にイナズマチョウやシジミ蝶がやってくるのを観察できるのですが、今年はまだ水がたっぷりありました。
 さらに、3番目のクリークに上がるトレイルは、この1カ月で倒れたと思われる倒木で塞がれ、それより上に行けませんでした。』

と書きましたが、一昨日、久しぶりに朝から晴れた土曜日にまたこの公園のトレイルを登って、『・・』内の様子を撮って来ました。
 DSC_1988.jpg
 サラブリ県の滝のある国立公園のトレイルです。
 この日は久しぶりに朝から青空が広がっていました。
 例年この時期は晴れの日が多いのに、先週もバンコクでは日中に小雨が降っていました。

DSC_3335.jpg
 いつもの年は11月末には干上がっているトレイルの途中の第1のクリークに、まだ水がたくさんあります。

DSC_2002.jpg
 この公園は基本的に熱帯性乾燥落葉林なのに、クリークにまだ水があるので周囲の木も例年と違って青々としています。
 今朝の新聞に、タイ内務省防災局の干ばつ被災リストに掲載の県は、主に東北地方を中心に先週の18県から22県に増えたという記事が載っていました。

DSC_3331.jpg
『』の中で述べたトレイルの倒木で塞がれた箇所です。

--- 本題です ---

 今日は、上の写真を撮った時に撮影した、
シロオビヒカゲ(Lethe europa niladana、英名:The Bamboo Treebrown)
です。
 私の歩くフィールドで一番良く出会うLethe属です。
 特に、このサラブリ県の国立公園のトレイルでは良く見かけます。

801_1207.jpg
<15Dec'2012, Saraburi, D800>

801_1209.jpg
<15Dec'2012, Saraburi, D800>

801_1214.jpg
<15Dec'2012, Saraburi, D800>

801_1216.jpg
<15Dec'2012, Saraburi, D800>

関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/17(月) 17:20:08|
  2. ジャノメ、ワモンチョウの仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Paduca fasciata | ホーム | メカラヒカゲ>>

コメント

奥に行けないのは、困る!

こんばんは!
トレイルが塞がってしまったんですか?
困りましたね。
ここは、トレイルの修復もしないのかな?
  1. 2012/12/17(月) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、おはようございます。

 多分天気が良かったので、この日はあそこに期待できたと思うんですが、残念でした。
 以前も、こういうことがありましたが、復旧までに2,3ヶ月かかっていたように思います。
 しつこく何回か行ってみます。
 とりあえず次回は29日に行こうと思っています。
  1. 2012/12/18(火) 13:49:27 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1109-b8926d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

