ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオスソビキアゲハのポンピング2013 その1

2013年02月10日(日)
 今日は、
アオスソビキアゲハ(Lamproptera meges virescens、英名:The Green Dragontail )
の美しい独特の姿とそのポンピングです。

 ぺブリ県の山岳地帯の国立公園のクリーク沿いでときどき見かけますが、今日の子は特に姿が美しく、翅裾(?)も傷が無く綺麗だったので、同行した「タイの自然と風景2」のカオヤイさんと何枚も撮ってしまいました。

 その上、一心不乱にポンピングしている間は数cmに寄っても逃げなかったので、広角レンズでもそのポンピングをたくさん撮影、動画まで広角で撮れちゃいました。
 今日は、葉に停まって翅を広げた姿と、クリークの岸辺で翅を広げて停まってポンピングする姿を紹介します。
 明日は、水の流れの浅瀬で直接水中に口吻を入れて水を吸っては、お尻から噴出する文字通りポンピングを写真と動画で紹介します。

801_3438.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, D800>

801_3578.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, D800>

801_3586.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, D800>

V11_130203_6025.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, V1>

V11_130203_6035.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, V1>

V11_130203_6043.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, V1>
 左前翅の透明な所に太陽の光が当たって、金色に輝いていました。

801_3500.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, D800>

801_3520.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, D800>

801_3543.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, D800>

V11_130203_5997.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, V1>

V11_130203_6010.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, V1>

V12_130203_5969.jpg
<03Feb'2013, Petchaburi, V1>

関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/10(日) 17:20:37|
  2. アオスジアゲハ族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アオスソビキアゲハのポンピング2013 その2 | ホーム | クロアゲハ(オス)2013 その1>>

コメント

ピーミィさん こんばんは

おぉ!思い出のアオスソビキアゲハではないですか。
以前にもポンピングを拝見しましたが、この子は凄い勢いで噴射しますね。
頭が下に向いている写真は前翅が手、後翅が足に見え、
前足で踏ん張ってる様でユーモラスです。
あしたの記事も楽しみにしています。

だんだんと近づいてきたので、近頃の記事を再度拝見して復習しておきます。
  1. 2013/02/11(月) 00:12:01 |
  2. URL |
  3. ヒナ #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

ヒナさん、こんにちは。

 まだ何日か、ペブリのクリーク沿いで撮影した、吸水中の蝶の写真が続きます。
 このところ、マクロや魚眼で撮影するのがだんだん面倒になってきて、V1+10mmでばかり撮影しています。
 今日や明日の写真もそうです。
 天気の良い時は、ニコ1が一番になりそうです。
  1. 2013/02/11(月) 18:25:31 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1163-02e05009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

