ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アミタオンワモンチョウ(Koh-I-Noor)

2013年04月18日(木)
 その後は幸運といえるのかどうか? でも、初めての蝶にも会えたので幸運ですね。
 では、幸運のの続きです。


 インド北東部から東南アジアには、イギリス王室のダイアモンド・コレクションの中で歴史上もっとも有名なダイアモンド『コ・イ・ヌール(Koh-I-Noor)』の名を持つ蝶がいます。
 どんな蝶かと思い、図鑑を眺めては、やはりさすがとため息をついていました。
 このダイアモンドはインド原産ですが、名前の『Koh-I-Noor』はペルシア語で「光の山」を意味します。
   (このダイアモンドの歴史とエピソードは、こちらからどうぞ。)

 3月末の日曜日、念願適いこの蝶を見ることができました。
アミタオンワモンチョウ(Amathuxidia amythaon amythaon 、英名:The Koh-I-Noor)
です。

 でも、すでに屍。
 車に引かれて無残に潰れていたのです。

 ここは、未舗装の登山道路とシャム湾に注ぐプランブリ川の源流が交わるところ。
 道路が通るおかげで、クリークの周囲の木が切られて明るくなり、岸辺やまさにクリークを渡る道路に日が当たります。
 車が通るおかげで、道路のクリークの前後や周囲は、車の水しぶきや濡れたタイヤで適度な湿り気が供給されています。
 そのためここに、暑季から雨季の初期にかけて蝶の大吸水集団ができるし、オオムラサキアゲハやビロードマネシアゲハ、オビクジャジャアゲハなどのここでは珍しい蝶も吸水にやってきます。
 この前日も、ここにムカシヒカゲの仲間のオナガシロオビオオヒカゲがやって来ていました(明日紹介 明後日紹介)。
 
 でも、蝶の中には吸水に熱中しすぎて車に轢かれてしまうものがいることも確かです。
 今日のこの大きく美しいアミタオンワモンチョウもそうして轢かれたようです。
 
 前日、オナガシロオビオオヒカゲを撮影したときは、屍はありませんでしたから前日の夕方かこの日の朝に轢かれたようです。

 せっかく会えた、コ・イ・ヌール・ダイアモンド、とても残念でした。

 --- 合掌 ---
 
3S5_0133.jpg
<310Mar'2013, Petchaburi,D3S>

3S5_0138.jpg
<31Mar'2013, Petchaburi,D3S>

3S5_0142.jpg
<31Mar'2013, Petchaburi,D3S>
 閉じた状態の屍の翅を、開かせていただきました。

3S5_0152.jpg
<31Mar'2013, Petchaburi,D3S>

関連記事
スポンサーサイト


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 17:20:47|
  2. ジャノメ、ワモンチョウの仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アミタオンワモンチョウ(メス) | ホーム | マルバネルリワモンチョウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1231-774aa3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。