ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンミョウの仲間 その1-2 in Saraburi

2013年05月31日(金)
今日は、昨日のハンミョウの仲間 Calochroa mouhoti の続きです。

 綺麗なハンミョウだと思って撮っていたら、やはり凶暴な肉食昆虫。
 目の前で、自分より大きなハチが地面に停まったと思ったらすごい勢いで襲いかかって頭を食いちぎり、その頭だけ銜えてどこかに飛んで行ってしまいました。

 ハチに初めの一撃を加えてから、頭をちぎるまで6分強でした。

 一撃を加えた直後から、ちぎった頭を銜えて飛び去るまでを順を追って写真を並べました。

 しつこくご覧になっていただける方は、下の写真をご覧ください。
 途中で見飽きるよう方は、最初の写真をクリックしていただけると、ハチを襲うシーン約6分間を50枚弱の写真のスライド種ーでご覧いただけます。

 撮影は、5月6日、サラブリ県、D800に105mmのマクロで行っています。
801_8773.jpg

801_8778.jpg
 まず、前脚に噛みついてひっくり返して、地面に押しつけました。
801_8784.jpg

801_8786.jpg

801_8788.jpg

801_8789.jpg

801_8795.jpg

801_8812.jpg

801_8816.jpg
 弱って来たところで、いったん離れて、この後クライマックスに向かいます。
801_8819.jpg
 頭への攻撃が始まりました。
801_8828.jpg

801_8835.jpg

801_8836.jpg

801_8843.jpg

801_8849.jpg

801_8861.jpg

801_8867.jpg

801_8868.jpg
 攻撃を始めてから、最後の写真で頭を切断するまで6分少しです。
 直ぐ上の2枚の写真で、白い大顎で切り取り終わったのが分かりますね。
 
  頭を銜えて飛び去ったと思った10分ほど後、近くの葉の上で頭を銜えたままの同じ子に出会いました。
3S5_1493.jpg
<06May'2013, Saraburi, D3S>

801_8886.jpg
<06May'2013, Saraburi, D800>
 ゆっくり食べるんでしょうか?



 
関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 17:20:03|
  2. 甲虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハンミョウの仲間 その2 in Saraburi | ホーム | ハンミョウの仲間 その1-1 in Saraburi>>

コメント

ピーミィさん こんばんは

私も一度ナミハンミョウのハンティングを撮影したことがあるのですが、凶暴さに少し引きました(^_^;)
大顎の強靭さもさることながらスピードも速いですよね。
ハンミョウが小さな存在で良かったです(笑)
  1. 2013/05/31(金) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. ヒナ #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

ヒナさん、こんにちは。

 綺麗、綺麗なんて思いながら撮影していてびっくり。
 強暴なことを思い出しました。
 それにしても、頭を白い大顎でチョキンと切り取ったシーンには、レンズ越しに一瞬寒気を感じてしまいました。
 その後に、頭を咥えて葉の上にいるのに再開してまたゾクッとしましたね。
 あー、恐ろしや恐ろしや・・・
  1. 2013/06/02(日) 19:46:58 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1266-5037b266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

