ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dendrobium crystallinum(野生ラン) in Khao Yai NP

2013年06月12日(水)
 今日は、カオヤイ国立公園で先月撮影した野生ランの、
Dendrobium crystallinum
です。

 昨日の Thrixspermum centipeda の咲いている写真は、今年の3月にカオ・キァオ山の山頂近く(標高1200m付近)で撮影したものですが、最後の2枚は昨日書いたとおり昨年は5月に咲いていた標高800mほどのキララ第1ポイントの近くの株です。
 そこで先月、昨年撮影した場所へ満開かなと行ってみると着生していた枝が折られ、ほんの少し株が残っているだけで花は咲いていませんでした。
 3月にはこんもり開いた大株でしたので、雨や風で枝ごと株が落ちたなら周囲に痕跡か、落下した株そのものが残っているはずですが、見当たりませんでしたので、ときどき国立公園の中で見かけるようにタイの行楽客などの方が持ち去ってしまったんでしょうね。

 この日は朝からずっと小雨で蝶もいないので、他に何かないかなと周囲を見ていたら、近くでこの蘭が咲いていました。

 こちらは昨日の蘭より豪華な花をつけますので、来年も見れるように持ち去られないことを祈ってます。

3S5_1938
<18May'2013, Khao Yai NP, D3S>

801_9577
<18May'2013, Khao Yai NP, D800>

3S5_1941
<18May'2013, Khao Yai NP, D3S>

3S5_1921
<18May'2013, Khao Yai NP, D3S>

3S5_1910
<18May'2013, Khao Yai NP, D3S>

3S5_1933
<18May'2013, Khao Yai NP, D3S>

3S5_1920
<18May'2013, Khao Yai NP, D3S>

3S5_1950
<18May'2013, Khao Yai NP, D3S>


関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/12(水) 17:20:10|
  2. 野生蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Aerides falcata(野生ラン) in Khao Yai | ホーム | Thrixspermum centipeda (野生ラン) in Khao Yai>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1285-dcd78fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

