ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Phromnia intacta(アオバハゴロモの仲間) in Khao Yai その2

2013年07月07日(日)
 昨日の記事で紹介した幼虫の2ヵ月後、すべて成虫に変わっていました。

 サラブリの山で大量のアオバハゴロモの仲間の幼虫が、成虫に変わっていくのを観察してきましたが、そういえばカオヤイ国立公園で3月に撮影した幼虫はどうなっただろうと思い幼虫の居たところに行ってみました。
 昨日の記事の幼虫(3月23日)が居たところの近くの草葉や、若い枝に成虫がまだいてくれました。

5月26日の成虫です。

<26May'2013, Kahao Yai NP, VR 105mm F/2.8G>
 翅全体の色はベージュ。
 翅の色からするとまだ脱皮直後間もない成虫でしょうか。
 でも前翅の前縁(下の方の縁)がうっすらとオレンジ色に染まって来ています。
 この辺りは、サラブリのアオバハゴロモの中間と違いますね。
 脚や触角の色は幼虫の時より薄くなったもののサラブリの子より黒いです。


<26May'2013, Kahao Yai NP, VR 105mm F/2.8G>


<26May'2013, Kahao Yai NP, VR 105mm F/2.8G>
 みんなs前翅の前縁がオレンジ色の縁どりがあります。


<26May'2013, Kahao Yai NP, 70-200mm f/4G ED VR>
 上の写真の近くの、木の若い枝です。
 一番上の一頭と一番下、茎の向こう側の一頭はかなり緑色が濃くなっています。


<26May'2013, Kahao Yai NP, 70-200mm f/4G ED VR>
 上の写真の40分ほど後。
 数頭の成虫が付いていましたが、先ほどの緑が濃い2頭は飛んで行ってしまったようです。
 代わりに、やや薄緑に変わった成虫が混じっていました。
 
6月1日です。

<01Jun'2013, Kahao Yai NP, VR 300mmF/2.8G >
 綺麗に下側にぶら下がって並んでいました。
 色合いも、右から順に緑色が濃くなっていき、一番左上の2頭が一番緑色が濃くなっています。
 やはり時間経過とともに、翅の地色の緑色と前縁のベニの縁どりが濃くなっていっているようです。

6月2日です。

<02Jun'2013, Kahao Yai NP, 70-200mm f/4G ED VR>
 緑色の濃い子がさらに増えていました。

6月8日です。

<08Jun'2013, Kahao Yai NP, 70-200mm f/4G ED VR>
 緑が濃くなった成虫は、自由にどこかへ飛んで行って、コミュニティーには残らないようです。

6月15日です。

<15Jun'2013, 11:19、 Kahao Yai NP, 70-200mm f/4G ED VR>
 すべて薄緑の成虫になって飛び立っていったのだと思いました。


<15Jun'2013, 12:06、 Kahao Yai NP, 70-200mm f/4G ED VR>
 そう思っていたら、一時間弱後まだベージュのままの新鮮な成虫が一頭やってきました。
 この枝先は、脱皮したばかりの成虫が、緑色になるまで熟成(?)するための場所になっているようです。

 このカオヤイのアオバハゴロモの仲間(Phromnia intacta)の記事は、ほぼ飛び去ったということでこれにて終了とさせていただきます。

関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 17:20:06|
  2. その他の昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野生の原種バナナ | ホーム | Phromnia intacta(アオバハゴロモの仲間) in Khao Yai その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1313-d0c3686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

