ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルリタテハ in Khao Yai 2013

2013年09月12日(木)
 昨日の読売新聞国際版(バンコク)のタイ・ニュースダイジェストに『タイ農業・協同組合省は、全国にあるダムや貯水池の貯水量をあげる為、人工雨を降らせる方針を固め、準備に入った。 ポストトゥデイ紙(電子版)によると、全国のダムや貯水池で実際に使用できるのはあと25%相当分しかないことから、このまま乾期に入ると、全国50県において過去30年で最大の干ばつが起こる恐れがあるとしている。』という記事が掲載されていました。

 先日、8月17日の記事で、「カオヤイ山系のすぐ下流に当たるナコンラチャシマ県のシィーキィウ郡周辺で人口雨を今月末に降らせる準備を開始した。」という記事をUPし、一方8月20日の記事では「チャオプラヤ水系にあるタイ中部のチャオプラヤ・ダム(チャイナート県)が14日から放水を開始したという記事が出ていました。」という記事を書きましたが、全国的にはまだ全然降雨が足りていないんですね。

 ここ最近毎週通っているカオヤイ国立公園ではこの一ヵ月ほどずーっと天気が悪く、だいたい曇りのち雨という状況でした。
 明るいところの蝶が極端に少ないので、薄暗い森の中の蝶ばかり追っていました。
 少しは、水不足は解消したかと思っていたのですが、50県が干ばつになる恐れがるというのは実に恐ろしい状況です。
 
 と、ここまで記事を書いていたら、今朝の同じく読売新聞国際版(バンコク)のタイ・ニュースダイジェストでは『26県に15日まで大雨注意報-タイ情報通信技術省気象局は、東北部、北部、南部において15日まで大雨になるとの予報を出した。 クルンテープトラキット紙(電子版)によると、南シナ海の方からタイの東北部・北部を熱帯低気圧が通過する一方、別の熱帯低気圧がアンダマン海からタイ湾を通り抜けることによるもので、この情報を受けて内務省防災局は、大雨注意報を合計26県に出し、河川の急激な増水や氾濫、山間部における土砂崩れなどに注意するよう呼びかけている。』という記事が掲載されました。

 全国的に水不足の中、局地的に限定期間集中して雨が降って被害をもたらすというのは、今年は春から夏にかけて日本でも観測された現象ですが、熱帯のそれも雨期と乾期がはっきりしているところでは、起こりやすいようです。
 いずれにしろこの程度の雨では今年の全国の水不足には、焼け石に水のようです。

 私は、今までの経験から「大干ばつの翌年は洪水」と認識していますので、来年がもっと恐ろしいです。


 本題です。
 今日は、久しぶりにきちんと撮影出来た、
ルリタテハ(Kaniska canace canace、英名:The Blue Admiral)
です。

 昨日、一昨日のスミナガシを撮影したカオヤイ国立公園内のトレイルの入り口から、トレイルをほんの20mほど入ったところとスミナガシを撮影した駐車スペースの間の森の縁の明るいところで撮影しました。
 だいたい、カオヤイ国立公園ではこうした、明るい森の縁を飛び回るところを見ることが多いです。
 
 低いところになかなか下りてこないし、高い位置で翅を開くので撮影はいつも難しいです。
 この時は、同行した「タイの自然と風景2」のカオヤイさんが、下りて来たぞと教えてくれました。


<01Sep'2013, Khao Yai NP> 以下同左

















関連記事
スポンサーサイト


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/12(木) 17:20:39|
  2. その他のタテハチョウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コノハチョウ in Khao Yai 2013 その1 | ホーム | スミナガシ in Khao Yai その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1381-b5b7dd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。