ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アミタオンワモンチョウ(オス) in Khao Yai

2013年09月16日(月)
 今日は、カオヤイ国立公園で撮影した、
アミタオンワモンチョウ(Amathuxidia amythaon amythaon 、英名:The Koh-I-Noor)
オスです。

 今月1日に、カオヤイ国立公園の森の中で撮影したメスをUPしましたが、今日はオスです。
 このところ毎週末お天気が悪く、日向の蝶はほとんど収穫無し。
 先週も昨日、一昨日もカオヤイ国立公園は小雨模様。 
 日向でやっと撮影できたのは、昨日の記事の子だけです。
 隙に飽かせて、森の中のワモン蝶などに翅を開かせてストロボを当てて撮影して楽しんでいました。


<08Sep'2013, Khao Yai NP>


<08Sep'2013, Khao Yai NP>


<08Sep'2013, Khao Yai NP>
 この角度でストロボを当てると、前翅の大きな薄紫の帯だけでなく後翅の外縁近くが妖しく青く光ります。
 薄暗いところで見る、紫系のワモン、ジャノメのオスはこうした青、紫がちらちら見えてとっても妖しいですね。


<08Sep'2013, Khao Yai NP>


<08Sep'2013, Khao Yai NP>


<08Sep'2013, Khao Yai NP>


<08Sep'2013, Khao Yai NP>

関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/16(月) 17:20:20|
  2. ジャノメ、ワモンチョウの仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アミタオンワモンチョウ(メス) in Khao Yai その2 | ホーム | ルリマダラに擬態したエグリゴマダラのメス in Khao Yai>>

コメント

綺麗ですね

こんにちは!
この子達、やはり翅表が見えないと、価値が無いですね。次は僕も挑戦します。
いつも翅を閉じている写真だと、面白味が無くなってきました。
  1. 2013/09/17(火) 09:55:06 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、おはようございます。

 「価値が無いですね」と言われてしまうと、今日の夜から記事がUPしずらくなってしまいますが、ワモン蝶、ムラサキジャノメ、マダラジャノメなどのオスの翅表は薄暗い熱帯の森の中で見ると、あの紫、青にハッとさせられますね。
 例年ですとこの時期日が全く差さなかったり、雨で日向に蝶がいないので撮影諦めることが多かったのですが、こういう時にカオヤイさんが森の中の蝶を撮影するという楽しみを見つけてくれたおかげで、今年は楽しめてます。
 いつもながら、ありがとうございます。
  1. 2013/09/17(火) 11:02:21 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

表現がまずかったですね

こんにちは、
表現がまずかったですね。
贅沢なもので、今までほとんど出逢う機会がなかったのに、これだけ頻繁に逢えるようになると、翅裏の写真ばかりが沢山撮れてしまって、、、、
贅沢な悩みですね。
  1. 2013/09/17(火) 17:43:14 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、こんにちは。

 今夜のメスはちょっと価値が落ちますが、明日、明後日は結構楽しんでいただけるかと思っています。
 
  1. 2013/09/17(火) 19:03:55 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #BQK5G4fU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1386-f9a32796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

