ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抱卵するクロエリヒタキ in Petchaburi

2013年09月25日(水)
 今週は、『ヒタキ』という名前の付いた小鳥がたくさん登場しましたが、『ヒタキ(鶲)』というのは、嘴が細虫食性で、大きさはスズメ程度の樹上性のこ鳥の俗称で、分類学的にはスズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科やツグミ亜科の小鳥たちに『ヒタキ』の名が付く鳥が多いようです。
 細かいことに関係なく、このところの記事を書くために写真の在庫を見ていたら『ヒタキ』の名のつく鳥の写真がまだまだたくさんありました。
 この機会に、いくつか紹介しておきます。

 今日は、
クロエリヒタキ(Hypothymis azurea、英名:Black-naped Monarch)
メスです。

 ペブリ県の山岳地帯の国立公園のよく蝶の集団吸水を撮影するクリークと交差する山岳道路から本の近くに巣を構え、卵を抱いていました。
 しかし、道路から直ぐ近くで人が巣のところまで簡単に行けた上に、公園側が保護のためと思ってビニールロープで周囲を囲って逆に目立つようになってしまったことなどから、今日の写真を撮った2週間ほど後にはこの巣は、親鳥たちに放棄されてしまいました。

3S3_6009
<16Apr'2012, Petchaburi> 以下同左

3S3_6036

3S3_6349

3S3_6369

3S3_6372

3S3_6375

3S3_6376

3S3_6380

3S3_6381




関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/25(水) 17:20:05|
  2. その他の野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロクショウビタキ in Petchburi | ホーム | ビロードゴジュウカラ>>

コメント

ピーミィさん こんばんは

ここ最近の鳥の記事は、どの子も魅力的ですね。
特にこのクロエリヒタキは、一枚の画像の中に一生懸命作った巣や、天敵を警戒してるように空を見上げる表情、卵を温める健気な母鳥の姿に一瞬にして
心を掴まれました。
ピーミィさんには全く気が付いていない様子ですね(^.^)
  1. 2013/09/29(日) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. ミー #.ciQz8fI
  4. [ 編集 ]

ミーさん、こんばんは。

 近くの枝に餌を咥えてやって来たオスを探していたようでした。
 この後、心無いカメラマンや行楽客が巣の近くまで寄って恐怖心や警戒心を持たせたらしく、個の巣はヒナの誕生を待つことなく途中で放棄されてしまいました。
 人の行ける所に巣をかけてくれると、こうして写真を撮ることが出来ますが、次は写真なんか撮れなくても良いから人の目に一切つかないところに巣をかけることを祈っています。
  1. 2013/09/29(日) 19:34:51 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1395-ba635777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

