ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブッポウソウ in petchaburi

2013年09月30日(月)
 今日も古い在庫写真から、
ブッポウソウ(Eurystomus orientalis、英名:Dollarbird)
です。

 昨日のチャガシラハチクイがダイビングしていた、ペブリ県の山岳地帯の国立公園の山岳道路沿いにある小さな池に、とても目立つ枯れ木が立っていました。
 その枯れ木に、ブッポウソウの若鳥の5~6羽の群れがやって来て、池の周囲で虫取りを始めました。
 群れの中で一番大きな個体は、その枯れ木の天辺近くで周囲を見回していました。
 
 アオショウビンなどのショウビンが池の魚を採るのに停まったり、枯れ木の中ほどの洞には入れ替わり毎年ヒガシベンガルオオトカゲの子供がねぐらにしたりと、景観上も良いし、野生の動物たちにも役に立つ枯れ木でした。
 池の道路側にある橋の下は小さな木や草が生い茂り、日が当たると特に繁茂していたコンロンカの花で蝶が蜜を吸いその葉上で翅を開いてくれ、橋の上から覗くように撮影できて大いに楽しませてもらっていました。

 ところが昨年末にこの枯れ木は切り倒され、さらに池の周囲はやけに明るく綺麗に整備されてしまいました。
 その後、ハチクイのダイビングやヒガシベンガルオオトカゲの姿はこの近くでは見れていません。
 橋の下のコンロンカも綺麗に刈られてしまい、蝶たちも集まらなくなってしまいました。

 毎週のように楽しめた場所が無くなりとても残念です。

 ところで、以前カオヤイ国立公園で撮影した時も、池の近くの見晴らしの良い枯れ木に停まっていました。

DX4_6039
<05Feb'2011、Petchaburi> 以下同左
 これが、昨日の記事の池のLandmarkになっていた枯れ木の天辺です。
 もう切られてしまい、こういうシーンの写真は撮れなくなってしまいました。

DX4_6037

DX4_6041

DX4_6045

DX4_6046

DX4_6051

DX4_6053

DX4_6056




関連記事
スポンサーサイト


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/30(月) 17:20:54|
  2. その他の野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シマハッカン in Khao Yai | ホーム | チャガシラハチクイの若鳥のダイビング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1400-6e979696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。