ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベニモンアゲハ(メス)の産卵と卵 in Saraburi 2013

2013年11月19日(火)
 昨日まで、雨期閉鎖明けで、結果としてたった1週間だけ再オープンしたペブリ県の山岳地帯の国立公園で撮影したチョウたちを紹介してきましたが、今日はちょっと中断して一昨日の日曜日に撮影出来た、
ベニモンアゲハ(Pachliopta aristolochiae goniopeltis、英名:The Common Rose)
メスの産卵と産み落とされたです。

 ペブリ県の山岳地帯の国立公園が再閉鎖されたので、この週末はカオヤイ国立公園へ。
 でも、フィリピンからインドシナ半島を横断してやって来た熱帯性低気圧影響でこの週末は2日間とも天気が悪く、チョウどころかトンボや鳥なども見当たりませんでした。

 そこで、サラブリ県の滝のある公園近くの食草のウマノスズクサ科の草が生えていて、こういった日や朝夕によくキシタアゲハのメスやオス、交尾シーンを見れる場所に早めに行って見ました。

 キシタアゲハは大型のメスが1、2頭飛んでいるだけでしたが、今日のベニモンアゲハのメスがしつこく斜面に生えた草に周りを産卵したそうに周遊していました。
 しばらく見ていたら、案の定産卵してくれました。
 今日はその時撮影した産卵シーンと産んだ卵です。

 食草はキシタアゲハと同じところに生えていましたが、キシタアゲハの食草よりかなり葉が小さいですが、やはりウマノスズクサの仲間のようでした。

 卵はオレンジ色をしていて、1.5mmほどとかなり大きな卵でした。

 まずは産卵シーンです。

<17Nov'2013, Saraburi> 以下同左











 産卵に疲れた後の休憩でしょうか?
 何度か産卵行動の後にこうして翅を広げて近くの葉上で停まっていました。




 以下は、今日の最初の産卵シーンの2枚の写真で産み落とされた食草の茎に産まれた卵とその食草と思われる草です。








 この蔓性の草の先の茎に卵は産んでありました。


関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/19(火) 17:20:07|
  2. ジャコウアゲハ族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キシタセセリ in 寒季入りしたPetchaburi その1 | ホーム | メスシロキチョウの集団吸水 in 寒季入りしたPetchaburi>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1436-957463a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

