ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルリボシスミナガシ in 師走のPetchaburi

2013年12月19日(木)
 今日は、15日の私の誕生日の記事で予告した自然からの誕生プレゼント、ペブリ県の山岳地帯の国立公園ではじめて撮影できた、
ルリボシスミナガシ(Stibochiona nicea subucula、英名:The Popinjay)
です。

 この日は、昨日までの記事で寒かった寒かったと書いた1週間前と異なり日中はこの公園内のいつもの探蝶フィールドは23℃。
 お天気もまあまあで、少しは蝶の姿が増えていました。

 未舗装道路上にクリークから上がって来て車につぶされたらしい沢ガニの死骸がいくつかあり、シジミやフタオチョウ、チャイロタテハの仲間が群がっていました。

 そうした沢ガニの天然トラップの一つで、ランガシロイチモンジとソトグロカバタテハを撮影していたら、7、8m離れたところに鮮やかな青色が見えました。
 鮮やかな翅表の外縁の青紫。
 遠目では以前何度かこの公園で見かけた、青いマダラ蛾(Cyclosia midamia)かなと思いました。

 近付いてみると、別の沢ガニにこの子が張り付いていました。


<15Dec'2013, Petchaburi> 以下同左

















 
関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/19(木) 17:20:15|
  2. その他のタテハチョウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Mycalesis oroatis(赤いコジャノメ)in 師走のPetchaburi | ホーム | コンニャクの実 in 師走のPetchaburi>>

コメント

ピィーミイさんこんばんは☆
びあしんと申します。
いつも楽しみにさせていただいてます。

来週からチャアムへ参ります。その前に
ペッブリの山岳地帯へも♪
このブログを拝見していて ちょっと蝶にも興味がわいてきました。
ハナジロコノハズクのポイント、すぐ手前の小川にもかなり蝶が群れ飛んでいたのを覚えています。
撮ってみよう♪ ありがとうございました☆
  1. 2013/12/19(木) 22:02:16 |
  2. URL |
  3. びあしん #2ysWZ2yA
  4. [ 編集 ]

びあしんさん、こんばんは。

KKはこのところ寒くて蝶も鳥もさっぱりです。
クリーク沿いに吸水集団が出来るにはちょっと寒過ぎですね。
先週も今週の日曜日にも例のハナジロコノハズクの番は、見当たりませんでした。
来週は暖かくなることをお祈りしています。 
  1. 2013/12/19(木) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

こんにちは、
ペブリにいるんですね。
見たいけど、年末でなければいけそうにありません。行っても確率はかなり低いですね。
  1. 2013/12/20(金) 12:49:18 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、こんにちは。

 濃い水色とでもいうのでしょうか、この青色は他の蝶ではあまりないですね。
 初めは、マダラガかと思い、次に目が青緑なのでマダラジャノメかと思いました。
 スミナガシと同じく汚れもの好きの様です。
 撮影場所ははっきり記憶してありますので、今度ご一緒した時にお伝えします。
  1. 2013/12/20(金) 15:38:50 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

きれいな青色ですね。好きな色です。
白い雪山に映えそうな色ですね 笑笑 くくく
  1. 2013/12/20(金) 23:41:19 |
  2. URL |
  3. びんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

びんちゃん、こんばんは。

ありがとうございます。
やっと、びんちゃんと同じ年になりました。
もっと綺麗なところに停まった写真を撮りたかったのですが、この子やフタオチョウの仲間など綺麗な蝶はこうした死骸や獣糞などバッチイところに良く来るんです。
  1. 2013/12/21(土) 02:10:10 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1461-b29438a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

