ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカガシラサギとルリマダラ in Kaeng krachan NP

2014年02月04日(火)
今日は昨日に続き砂防ダムの上流の中洲の上で撮影した、アカガシラサギルリマダラ(Euploea)の吸水集団です。

 寒季に、ルリマダラ属(Euploea)が日だまりや日のよく当たる枯れ木、岩の上、打放しコンクリートの上などに集団を作っているのを良く見かけます。

 気温の低かった、このところのKaeng krachan国立公園でもよくルリマダラの集団を見かけました。

 昨日の記事でアカガシラサギがメスシロキチョウやオナガタテハを盛んに捕食していた中洲にもルリマダラ属の集団が出来ていました。
 ルリマダラ属(Euploea)は幼虫の時に食べた食草中の毒を体内に蓄積し、それを成虫になっても持っている毒蝶として知られます。
 案の定、アカガシラサギはルリマダラには見向きもせず、次の獲物にしたオナガタテハめがけて集団の真ん中を突っ切って行きました。

 Euploeaはキョウチクトウ科の植物を食草とする種が多く、このキョウチクトウ科の植物はアルカロイドや強心配糖体を含む有毒種が多いことなどからそれを成虫になっても持っているようです。
 さらに、成虫のオスは体内でこのアルカロイドなどを代謝しメスを誘引するフェロモンを作り出すようです。
 Facebook pageのほうでNさんにご指摘を受けました。Euploeaの作る性フェロモンはメスの誘引のためではないそうです。

DF0_0646
<01Feb"2014, Kaeng Krachan NP> 以下同左
 この Df に付けた20mmのレンズ、最短撮影距離が25cmなので結構寄れるし、中心はなかなかシャープで気に入っています。
 小さい蝶だと物足りませんが、やや大型のルリマダラでは、中洲の状況や奥のクリークも適当にボケて私には十分です。
 魚眼ですともっと近づかなければならないので、順光で日が高いとカメラやレンズ、撮影者の影を気にしなければなりませんが、このくらいの距離で撮れると気にしなくて良いですね。

DF0_0645

DF0_0652

DF0_0643

3S5_8734
写真をクリックすると、Flickr の大画面のスライドショーでルリマダラの集団をアカガシラサギが横切る一連の連続写真をご覧になれます。

3S5_8744
 ルリマダラなどお構いなしで、集団の真ん中を突っ切って行きました。



関連記事
スポンサーサイト


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/04(火) 17:20:45|
  2. マダラチョウ亜科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルリマダラを食べるハイイロモリツバメ | ホーム | アカガシラサギの蝶の捕食 in Kaeng Krachan NP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1495-30f33ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。