ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

野生のゾウの群れ in Khao Yai

2014年05月02日(金)
 久しぶりの記事更新です。

 単に仕事が忙しくて記事の更新をサボっていただけで、時に私自身に何かあったわけではありません。
 タイの政治情勢の混乱が原因とだけ言っておきましょう。
 
 撮影には、しっかり行っていましたので今日からは当分休まずに更新する予定です。

 再開第1弾は、カオヤイ国立公園で撮影できた、野生のゾウの群れです。
 メスと子供たちも群れですが、大人のメスゾウだけで8頭ほどいましたので、子ゾウも入れると十数頭と今まで出会った中で最も大きな群れでした。

 群れで砂浴びをした直後のようで、かなり遠い車の中からまず道路の坂の向こうの上空に砂煙が上がっていて、ゾウの群れだとピンときました。

 運転手のスラポン君に、徐行で行くように言うとスラポン君もピンときたようでした。
 案の定、道路脇の草むらと道路の間を子ゾウが行ったり来してしていて、それに合わせて母親たちも背中の砂を空中に巻き上げながら行ったり来たりしていました。

 手前でまずは何枚か撮影。
 そのうち、草むらに移動して動かなくなったので、その脇を通り過ぎて先で車を止めました。
 
 スラポン君は以前オスのゾウに追われる私を置き去りにしてくれた運転手君なので、車から離れずに先ほどとは逆側から撮影。

 そこに対向車がやって来ました。
 お兄ちゃんが運転するピックアップです。
 スラポン君が、待ったほうが良いぞと言っていましたが、制止を聞かずお兄ちゃんはピックアップを先へ進めました。
 
 案の定、群れがまた道路に出てきたかと思うと、一番体の大きな母ゾウが向かってきました。
 お兄ちゃんはたまらずピックアップをバックさせましたが、焦ったのか路肩に落ちて道路脇のコンクリートのガードブロックに激突。私の車から距離約10m。
 私も慌ててシートに戻ると、スラポン君は「ヒョェー・・・」と声をあげて全速で車を発進させて現場から逃げました。
 放っておいてよいかと思いましたが、スラポンは聞いてくれません。
 帰りに、公園ゲートで聞いたところ車はともかく、お兄ちゃんは無事だったようです。

 翌週、現場を通ったら無残に折れたコンクリートブロックが件の草むらの脇にありました。

711_8200
<20Apr'2014, Khao Yai NP> 以下同左

711_8202 

711_8206

711_8224

711_8228

711_8218

711_8261

711_8260

711_8230

711_8238

711_8239

 
関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ blogram投票ボタン

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/02(金) 17:20:01|
  2. 野生のゾウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クロオオリス in kaeng Krachan NP | ホーム | シロコムラサキ in Kaeng Krachan NP>>

コメント

待ってました

ピィミーさん、こんばんは。
久し振りの再開首を長くして待っていました。
新しい記事、楽しみにしています。
  1. 2014/05/03(土) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. ヒナ #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

ヒナさん、こんばんは。

 やっと少し時間ができたので再開です。
 期待していてください。

  1. 2014/05/04(日) 01:37:13 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1515-6ca59202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード