ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dendrobium infundibulum(野生欄) in Chiang Mai

2014年05月06日(火)
 昨日はタイも休日でKaeng Krachan 国立公園に向かいました。 
 朝から、バンコクからペブリに向かう途中は雲ひとつない天気で、エアコンの効いたスモークガラスの車に居ても日差しで汗ばむほど。
 午後は雷雨だなと思いながらKaeng Krachanへ。
 案の定、午後2時前に大スコール。
 公園内のクリークに沿った未舗道路をチョウを探して歩いていると、にわかに空が暗くなって突風とともに殴るような雨。
 運転手のアノンさんが気を利かせて迎えに。
 このおかげで、命拾い。
 車に乗ったとたん目の前40mくらい先で、クリーク沿いの大木が左右の木を巻き込んで道路側に倒れました。
 大木は幸い向いの大木に先が掛かって下は2mほどのスペースがありました。
 手前の5mほどの木は完全に地面から抜けていて、二人で引っ張って移動できましたが、問題は大木の向こうの木。
 枝張りが良く、大木に絡んでいるのと根の一部が残っており動きません。
 二人に、後続車の運転者が加わり3人でまず人手で折れそうな枝をすべて折りましたがまだ動きません。
 そのうち、下から斜め上に先を持ち上げて反らせば、何とか車1台が通れるスペースができそうになったので、びしょ濡れの中運転しない私が支え役で、運転者は交代でサポートしてスペース確保。
 何とかと2台通るまで持ちこたえてギブアップ。
 大スコールの中20分ほど木と格闘してしまいました。

 その後にも車が居ましたが、手伝いにも来ないし私も力尽きたので、後は任せて後にしました。
 その後、キャンプ場で倒木の報告をしている間も、後続車は来ませんでしたので、協力と知恵を働かせることがその後の車はできなかったようです。

 大きな木が倒れそうなときは、周りも巻き込むので一目散に遠くまで逃げなければいけないなと今更ながら思いました。

 今は背中を中心に身体中痛い上に、擦り傷だらけです。
------------------------------------------------------------------
 
本題です。 
 今年のソンクラン(水かけ祭り)休みに、おじさん3人でチェンマイ県にチョウ探しに行っていました。
 今日はその時に、ミャンマー国境の2,000m級の山の山頂とその周囲で撮影した、
Dendrobium infundibulum
です。

 運良く花の咲いている時期に当たりました。
 チョウ探しもなかなかの成果で、案内してくれたIさん、企画してくれたカオヤイさんに大感謝です。

 花の直径は5cm強。
 なかなか清楚で綺麗なデンドロでした。

801_7829
<13Apr'2014, Chiang Mai> 以下同左

801_7834

801_7792

801_7776

711_5383

801_7839
 
801_7891

801_7901


関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/06(火) 17:20:19|
  2. 野生蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クロオオリス in kaeng Krachan NP その3 | ホーム | クロオオリス in kaeng Krachan NP その2>>

コメント

御無事でなりよりです

お疲れ様です。
風景もピーミィさんもアノンさんもリアルに想像できてドキドキしました。
木に巻き込まれなくて良かったです。  

  1. 2014/05/06(火) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. ミー #.ciQz8fI
  4. [ 編集 ]

ミーさん、今晩は。

 まだ背中痛いです。
 スラポンと二人の時は潔く諦めますが、アノンさんと二人の時は、知恵を出し合って何とかしようと考えてしまいますし、年上のアノンさんが私より一生懸命解決しようとするのを黙って見ていることはできないですね。
 スラポンの場合は、変に言葉を覚えてしまって『チネ!!、ジャケンナヨ!!』というだけでどうせ何もしないので私も死んだふりをして寝ることにしています。
  1. 2014/05/06(火) 22:22:37 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1520-efb6252b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

