ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キオビコノハ in Kaeng Krachan

2015年01月01日(木)
 明けまして、おめでとうございます。

 2010年から毎年310~370記事をUPしてきましたが、昨年は後半に更新をかなりサボってしまい178記事で終わってしまいました。
 今年はそういうことが無いようにしたいと、今日元旦は思っています。

 本題です。

 今年最初の蝶は大好きな、
キオビコノハ(Yoma sabina vasuki、CN:The Lurcher)
です。

 大好きな蝶ですが、見かけてもかなりの高速で広い範囲を飛び回るし、停まってもなかなかじっとしていてくれないので近くで撮影するチャンスがあまりありませんでした。

 ところが幸運なことに昨年5月の雨上がりに、道路脇のこの場所で今日のキオビコノハやコノハチョウが吸水に来て翅を開いてくれました。

 こうしてきちんと撮影してみると、今まで茶褐色地にオレンジ色の帯と思っていた地色に紫が入っており、オレンジの帯の外側縁取りも紫で、知っていた以上に綺麗だったことが改めて分かりました。


<18May'2014, Kaeng Krachan> 以下同左















関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/01(木) 17:20:27|
  2. その他のタテハチョウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アオスソビキアゲハのポンピング in Kaeng Krachan | ホーム | 今年もありがとうございました。>>

コメント

明けましておめでとうございます。

おっしゃる通りとても表翅が美しいですね。
裏翅も地味ながら縦にオレンジのスポットが独特で個性的です。
  1. 2015/01/02(金) 00:22:16 |
  2. URL |
  3. ヒナ #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

ヒナさん、あけおめ。

 ヒナさん、今年もよろしくお願いします。
 今年はもう少しちゃんと更新していきます。
  1. 2015/01/02(金) 01:22:16 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。
今年も、宜しくお願い致します。
今年のフィールドはどんな出逢いがありますでしょうか?
  1. 2015/01/02(金) 05:57:59 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/02(金) 08:15:03 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1654-e1aa7afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

