ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイイロワモンチョウ(Stichophthalma cambodia) in Chantaburi 2015

2015年06月05日(金)
 今日は、昨日までとところが変わって、タイ東南部のカンボジア国境に近いChantaburi県で撮影した、
ハイイロワモンチョウ(Stichophthalma cambodia, CN:The Cambodian Junglequeen)
です。

 タイ人のチョウ友のS君が、4月中だったらS.cambodiaにまだ会えるという連絡をKanchanaburiから帰った翌週にくれました。 S.cambodia の産地のChantaburi は彼が良く行くフィールドの1つなので何ヶ所か案内できるということで、バンコク在住のKYさんを誘って、4月最後の土曜日にChantaburi県へ S.louisa のタイ東南部亜種と S.cambodia を撮影に向かいました。

 残念ながらこの日は、午前中明日紹介のS.louisa のタイ東南部亜種には何頭か撮影できましたが、午後には雨になり S.cambodia はボロ1頭を撮影できただけでした。 
 今日の S.cambodia は、その時教えてもらったポイントの一つに、5月に入ってから再訪して撮影した写真です。
 カンボジア国境までもう10km も無い地点での撮影でした。
 
 今日の写真のS.cambodia のポイントは、Kancanaburi の Sudjai さんにS.godfreyi の食草と教えてもらったのと多分同じと思うのですが、直径5cm以下の細いバンブーの生える沢沿いでした。
 ここでは、StichophthalmaS.cambodia だけを産して S.louisa は居ないポイントでした。
 最盛期は4月上旬。
 S君によるとそのころは、沢の上の橋の前後だけで20頭近くが舞っていたということでした。

 大きさは、タイ北部、西部のS.louisa や Kanchanaburi の S.godfreyi よりやや小さく、裏面の色合いはS.louisa ほど白っぽくなく、全体的に緑白色。 他の2種より緑を強く感じました。
 翅表は、全体的に青みがかっていて、矛先模様は青黒く見えました。
 翅表の基部全体に広がる紋は構造色で、角度により褐色に見えたり緑白色に見えたりし、やはり緑が買っているという印象でした。
 
 明日は、最初にS君に案内してもらった、S.louisa S.cambodia が混在する場所で撮影できた、S.louisa タイ東南部亜種です。


<May'2015, Chantaburi> 以下同左










 
 


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン














関連記事
スポンサーサイト

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/05(金) 17:20:06|
  2. ジャノメ、ワモンチョウの仲間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツマジロワモンチョウ タイ東南部亜種(Stichophthalma louisa siamenesis) in Kanchanaburi 2015 | ホーム | ツマジロワモンチョウ原名亜種(Stichophthalma louisa louisa) in Kanchanaburi 2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1797-057c0c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

