ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタクリ2017‐さやま花多来里の郷 その1

2017年04月12日(水)
東京のカタクリです。

IMG_4202
<02Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

 私の東京の家は、東京と言っても狭山丘陵に近い郊外です。
 狭山丘陵は標高は100~200mしかない丘陵ですが、狭山湖、多摩湖の水源保護林もあったことから、その周囲に雑木林がかなり残っています。
 東端の八国山周辺は「となりのトトロ」の舞台のモデルとされたこともありトトロの森と呼ばれています。

IMG_4210
<02Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

 春の花のカタクリの群生地がこの狭山丘陵やその周囲に何か所かあります。
 だいたい雑木林の北向き斜面の下部で、日の当たるところが多いようです。

IMG_4200
<02Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

 今日はまず20万株を超え、都内最大級といわれる瑞穂町のさやま花多来里の郷(さやまかたくりのさと、東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ケ崎2番地付近)のカタクリ群生地です。

IMG_4249
<02Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

IMG_4239
<02Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

IMG_4264
<02Apr'2017, Mizuho,Tokyo>
 
ただ、今年の4月第1週、第2週の週末はお天気が曇りか雨。
 残念ながら花弁が見事に反り返った写真は撮れませんでした。

DF1_5620
<08Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

 来年への宿題ですね。

DF1_5632
<08Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

DF1_5634
<08Apr'2017, Mizuho,Tokyo>

以上
関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. 2017/04/12(水) 19:32:36|
  2. 日本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カタクリ2017‐さやま花多来里の郷 その2 | ホーム | 秩父のセツブンソウとミヤマセセリ-2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/1898-5636a7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

