ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Habenaria rhodocheila - 10月のカオヤイの花 2011その1 

2011年11月12日(土)
 明日から、シンガポールに短期出張です。
 本来バンコク周辺で開催予定の社内の若手の海外研修が、洪水の影響で危険というわけではなく、工場見学の移動などに時間がかかりそうなので、シンガポールに開催地変更になりました。
 おかげで、主催者から講師役に変更になったで、お気楽出張ですね。

 明日は早い便で移動して、セントーサのバタフライ・パークにでも行こうかと思っています。

 バンコクの洪水は、先週から報告している通り、バンコク中心部の北のバンスー運河で南下が停まったままです。
 今後の状況については、従来通りタイ国内の報道による政府機関や専門家の見解などはバラバラのままです。

-----------------------------------------------
本題です。

 カオヤイ国立公園の最高峰カオ・キァオ山の頂に中腹に広がる草原の端、小さな池のほとりで、このススキのような穂が風に揺れだすとまもなく雨季が終わります。

3S2_0422-0.jpg
<11/10/10撮影 カオヤイNP D3S VR 70-200mmF/2.8G>
 10月始めには、こんな状態だった穂も、
 
 10月末となると、
PA220387.jpg
<11/10/22撮影 カオヤイNP XZ-1>
 草原の向こうの林のさらに奥の頂きが、最高峰カオ・キァオ山です。

3S2_0773.jpg
<11/10/22撮影 カオヤイNP D3S VR 300mmF/2.8G>
 重そうに風に揺らぎます。
 こうなると雨期が終わって、乾期になります。
 タイの暦の上でも、11月1日から寒季入りです。

3S2_0778.jpg
<11/10/22撮影 カオヤイNP D3S VR 300mmF/2.8G>

 この雨季の終盤の10月に、カオヤイで見られる花をいくつか撮って来ました。
 
 まず今日は10月初め、「タイの自然と風景」のカオヤイさんと撮影に行った、
Habenaria rhodocheila
です。

 カオヤイ国立公園を源流とするラムタコーン川にある滝(と言っても日本の感覚ではただの岩場の急流)の近くの岩場とその対岸で咲いていました。

 朱色がなかなか綺麗でした。

 この後、、カオヤイさんの工場のある工業団地は洪水に遭い、10月は結局この日一日だけの同行になりました。
  
PA020335.jpg
<11/10/02撮影 カオヤイNP XZ-1>
このシーンがここの名前の付いた滝だと思うのですが、いつみてもただの岩場の急流にしか見えません。

FX3_8406.jpg
<11/10/02撮影 カオヤイNP D700 VR 105mm F/2.8G ×1.4>

FX3_8411.jpg
<11/10/02撮影 カオヤイNP D700 VR 105mm F/2.8G ×1.4>

FX3_8414.jpg
<11/10/02撮影 カオヤイNP D700 VR 105mm F/2.8G ×1.4>

PA020343.jpg
<11/10/02撮影 カオヤイNP XZ-1>

対岸の岸壁の上にも3~4株が花をつけていました。
3S1_9341.jpg
<11/10/02撮影 カオヤイNP D3S-DX VR 70-200mmF/2.8G ×1.7>

3S1_9347.jpg
<11/10/02撮影 カオヤイNP D3S-DX VR 70-200mmF/2.8G ×1.7>




関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/12(土) 17:20:22|
  2. 野生蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダイサギソウ - 10月のカオヤイの花 2011その2  | ホーム | チビコムラサキ(メス)in Khao Yai 2011>>

コメント

サワディ~カ~

チャトの植木市でしか見た事が無いです。
自然の中で見ると断然、奇麗でしょうね、
カオヤイなんて10年行ってないなぁ、;> 
すてきな自然をありがとう。
  1. 2011/11/12(土) 22:01:15 |
  2. URL |
  3. takoome #hG7ZF4t.
  4. [ 編集 ]

takoomeさん、ワッディー

 山はすっかり寒季で洪水とは無縁でした。
 カオヤイは10月末から今頃の乾期の入りが一番良いですね。
 蛭も少なくなってきてるし、まだ緑が活き活きしてます。
 12月も中ごろ過ぎると枯葉だらけで、緑も南下疲れたような感じになっちゃいますね。
  1. 2011/11/13(日) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/690-8ef1c6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

