ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファレーナマダラキララシジミ(Simiskina phalena)

2012年01月03日(火)
 今日は、カオヤイ国立公園で初めて出会って撮れた、
ファレーナマダラキララシジミ(Simiskina phalena、英名:The Broad-banded Brilliant)
だと思います。

 カオヤイ国立公園周辺での記録がほとんど見当たらないので、正確かどうか分かりません。
 お分かりの方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。

 翅の裏面中央に縦に走る白帯が、この子の決めてのようですがいかがでしょうか。

 ヒューイットソンキララシジミのオスのディスプレーを、日の当たり始めた早朝の林の縁で待っているときに現れました。
 やや大きめの見たことの無い、変わった形と模様の翅をしたシジミ蝶でした。
 あわてて撮影。
 しかし、残念ながらこの時は、翅を開くのを見る間もなく林の上のほうへ飛び去られてしまいました。

 必ずもう一度会いたいですね。

V1_20111126_018.jpg
<11/11/26撮影 カオヤイNP V1 1N VR 30-110mm f/3.5-5.6>

V1_20111126_028.jpg
<11/11/26撮影 カオヤイNP V1 1N VR 30-110mm f/3.5-5.6>

関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/03(火) 17:20:02|
  2. その他のシジミチョウ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Rapala dieneces - トラフシジミの仲間 | ホーム | ヒューイットソンキララシジミ - メスと交尾>>

コメント

再びお邪魔します。

おぉ!ヒューイットソン以外のキララを初めて拝見しました。

表翅がどんな感じなのか、ものすごく気になります。
後翅の形も独特ですね。 ヒナ
  1. 2012/01/03(火) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. ヒナ #6Q0aW8YQ
  4. [ 編集 ]

ヒナさん、こんにちは。

 年末ランカウィ島へ行ったふしあな日記のspaticaさんたちが、4種類のキララを撮影しているのでうらやましくて、名前もはっきりしないこの子をUPしちゃいました。
 翅、特に後翅の形はキララの特徴で、一昨日のヒューイットソンのオスの翅の形も良く見ていただくと同じように前翅より後翅の下半分が飛び出ています。 ただ、キララの中でも特にSimiskina属は後翅のその部分が飛び出たように見えるようです。
 それでキララの仲間だと思って調べてこの名前に行き着いたというわけです。
 メスの翅表は、Poritia属より地味なようです。
  1. 2012/01/03(火) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #5WB83oIA
  4. [ 編集 ]

ぐわ!

これわ…S.phalenaでしょうね…。
今回のランカウイではかすりもしませんでした。
P.hewitsoniとは格が段違いのキララと聞き及んでおります。
新年早々凄いものを見せていただきました。

遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/03(火) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. spatica #IvNV8J2s
  4. [ 編集 ]

Spaticaさん、こんばんは。

 ランカウイ島で4種類も見てきた人にいただくコメントではないようですが、遠回しの自慢でしょうか???
 サラブリの人っ子一人居らず、ザワザワと音を発するザトウムシの大軍団しかいない枯葉だらけのトレイルで、カオヤイさんと二人でうらやましいねと昨日言っていたところでした。
 ところでこの子を見かけてから、カオヤイに毎週出かけていますが、天気は良いのに気温が超ー低かったり(南国土佐から来た友人はダウンを着てキララを待ちました)、やけに湿度が低かったりと蝶が林の中から全く出てきてくれなくて、この子どころかお邪魔虫のルリマダラにさえ会えない日が続いていました。
 一昨日あたりから、暖かく(暑く)なり始めましたが、蝶は超少ないです。
  1. 2012/01/03(火) 23:54:15 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #5WB83oIA
  4. [ 編集 ]

いやいや

そうではないですよ(笑)。
私はSimiskinaは見ていないです。
というか、これまでに見たことすらないです。
一緒に行っていても、常に一緒なわけではないですから…。
今回はze_phさんが撮影されたS.pharyge一頭のみがSimiskinaの全てでしたし、それ以前にSimiskina属は珍品揃いで最普通種のS.pharyge(それでもなかなか見られないようですが)を除き、出会うことすら難しいと聞きました。
S.phalenaを撮影された時点で、純粋に凄いと思うんです。
  1. 2012/01/04(水) 00:27:34 |
  2. URL |
  3. spatica #IvNV8J2s
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

S. phalena!!かなりの珍品ですよ!
spaticaさんのリブナとリベンスも羨ましかったですが、これも憧れの一種です。
  1. 2012/01/04(水) 02:17:54 |
  2. URL |
  3. acraeoides #aCXfCcIc
  4. [ 編集 ]

羨ましい

おはようございます。
うーん!
素直に羨ましい!
  1. 2012/01/04(水) 06:47:57 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

spaticaさん、おはようございます。

 spaticaさんのリブナの緑青色とリベンスの青を目にしてから、サムイ島にいるらしいとか、その他は南部の紛争地域3県だとか、タイ国内での採集確認地域を調べている自分がいます。
 自分で見たことがない虫はすべてうらやましいというのが私たちの習性ですね。
 親父の嫉妬お許しください。<(_ _)>
 
  1. 2012/01/04(水) 07:55:22 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #5WB83oIA
  4. [ 編集 ]

acraeoidesさん、明けましておめでとうございます。

 運だけですね。
 こういう子は探しても見つからないです。
 でも、居ることが分かったので、あとは通うだけですね。
 昨年は、初見の虫が結構多かったのですが、今年もそうなると良いなと思っています。
 今年も、よろしくいろいろご指摘ください。
  1. 2012/01/04(水) 08:10:44 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #5WB83oIA
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、おはようございます。

 運だけです。
 私は、カオヤイさんが見つけたキララ第1ポイントを老眼+近眼+最近右目が乱視で一生懸命歩きまわるだけです。
 キララ第1は、まだまだいろんなのが出てきそうですが、最近の車の多さには閉口ですね。
 今年は、車のあまり来ない良さそうなポイント探しましょう。
  1. 2012/01/04(水) 08:20:09 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #5WB83oIA
  4. [ 編集 ]

絶賛します

初めまして
Spaticaさんと一緒にキララを撮り歩いているCelastrinaと申します。
S.phalenaの生態写真に出会えるなんて夢のようです。
私にとっては、一度でいいから撮影してみたい最高のキララシシジミです。
本当に、本当にすばらしい・・・・・・
  1. 2012/01/04(水) 20:05:20 |
  2. URL |
  3. Celastrina #WgOu0GUw
  4. [ 編集 ]

Celastrinaさん、はじめまして。

 お褒めいただいて恐縮ですが、皆さんと違って狙って撮りに行ったわけではないので、運ですね。
 昨年は、バイオリンムシやアカヘリエンマゴミムシ、オウサマナンバンダイコクコガネのオス、青翅のテングビワハゴロモ、5mを超えるビルマニシキヘビなどを撮影できたので、運を使い果たしたような気もしなくもないですが今年も、運を信じて歩き回りたいと思っています。
 ところで、この時期に一行でキララ4属4種というのもすごいなと思います。
 私はりブナ見たい病に侵され始めました。
  1. 2012/01/04(水) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #5WB83oIA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/748-93f3cb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

