ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キシタカザリシロチョウの集団羽化

2012年02月26日(日)
 今日は、昨日のキシタカザリシロチョウを撮影した翌日に同じくカオヤイ国立公園で撮影出来たキシタカザリシロチョウ集団羽化です。
 
 カザリシロチョウの仲間の食草はヤドリギ科ですが、蛹を作る時は食草ではなくその近くにある木や草に集団で移動してまとまって蛹を作る習性があります。
 一昨年の暮れにも、サラブリ県で蛹の集団を見つけましたが、羽化はタイミングが合わず撮影できず、昨年の暮れこそはと密かに狙っていました。
 ところが、昨年のタイ中部、北部大洪水の際に、このサラブリ県の滝のある国立公園のこのさなぎの会った木は大沼の決壊とともに流されてしまい、残念に思っていました。
 
 今日の写真は、そのサラブリの滝のある国立公園で今年の大雨の爪痕を撮影した翌日にカオヤイ国立公園で撮影したものです。
 いつものように南のプラチンブリ側から青空が広がるカオヤイ国立公園を車で登っていくと、道路脇の林の上の方を木に花が咲いてもいないのに、たくさんのキシタカザリシロチョウが舞っていました。
 車を止めて、林の中に少し入ると、キシタカザリシロチョウの集団羽化です。
 前日に、今年もダメかと落胆した翌日に昨年撮り逃した集団羽化に会えました。

 でも、青空が広がる下の薄暗い林の中に強烈な木漏れ日が当たる7~8mの高さでの、コントラストの大きなカザリシロチョウの撮影です。 
 露出がなかなか難しく、あんまり良い写真は撮れていなかったですね。

 まずは、動画です。

[広告 ] VPS



FX3_0291.jpg
<11/11/27撮影 カオヤイNP D700 VR 105mm F/2.8G ×1.4>

FX3_0301.jpg
<11/11/27撮影 カオヤイNP D700 VR 105mm F/2.8G ×1.4>

FX3_0324.jpg
<11/11/27撮影 カオヤイNP D700 VR 105mm F/2.8G ×1.4>

3S2_2706.jpg
<11/11/27撮影 カオヤイNP D3S VR 300mmF/2.8G ×1.7>

3S2_2712.jpg
<11/11/27撮影 カオヤイNP D3S VR 300mmF/2.8G ×1.7>



 
関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/26(日) 17:20:21|
  2.  カザリシロチョウ属
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キシタカザリシロチョウの集団羽化(その2)と羽化直後の交尾 | ホーム | キシタカザリシロチョウ - カザリシロチョウの仲間>>

コメント

ピーミィさん こんばんは

動画で見て「うぁー!凄い」っと興奮しました。
実際に見つけて写真を撮られたなんて素晴らしい
ですね。圧巻でした(^.^)
  1. 2012/02/26(日) 19:33:02 |
  2. URL |
  3. ミー #.ciQz8fI
  4. [ 編集 ]

凄いですね!

こんばんは!
これは凄い数ですね。
こういうの、中々お目にかかれませんね。
  1. 2012/02/26(日) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

ミーさん、今晩は。

 この日は、運が良かったんですね。
 翌週見に行ったら、羽化がすべて終了していて脱殻しか残っていませんでした。
 とても難しい強い陽の木漏れ日と、どう撮ったらよいのか良く分からないくらいの数で、思ったようにはうまく撮れませんでした。
 またこんな機会があるかどうか分かりませんが、次回はもうちょっとシャキッとした写真と動画を撮りたいです。
 ところで、明日以降も7この日の集団羽化のカザリシロチョウが続きますので飽きずに見てください。
  1. 2012/02/26(日) 23:50:04 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、こんばんは。

 3年前のカオヤイさんの記事を見てから、私もいつか見てみたいと思っていました。
 一昨年の暮れに、さなぎの集団をサラブリで見つけて、1年後の昨年末こそはと思っていたのですが、あの大雨の惨状となって残念に思っていました。
 そしたら、その翌日にカオヤイで幸運に恵まれたというわけです。
 いずれにしろ何事も、カオヤイさんのおかげと思っています。
 今後も刺激し続けてください。
  1. 2012/02/26(日) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/804-b2fd9e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

