ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アゲテスオナガタイマイ in Petchaburi

2012年04月19日(木)
 今日は、
アゲテスオナガタイマイ(Graphium agetes agetes、英名:The Fourbar Swordtail)
です。

 ペブリ県の山岳地帯の国立公園やカオヤイ国立公園でたまに見かけるオナガタイマイです。
 白が美しいオナガタイマイですが、数はあまり多くありません。
 アリステウスオナガタイマイのような大吸水集団は作っているのを見たことがありません。
 せいぜい数頭どまりですね。

 この日は、ペブリ県の山岳地帯の国立公園に「タイの自然と風景2」のカオヤイさんと出かけ、朝から暑季の強い日差しが照りつけるとてもよい天気。
 にもかかわらず、たくさんの蝶というより、どちらかというとたくさんの人。
 
 人が減って来たところでクリーク沿いで二人で代わりばんこに腹ばいになって、この子たちを魚眼マクロで撮影しました。

 動画はすべてV1による撮影です。

DX5_6363.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

DX5_6386.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

DX5_6407.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

DX5_6430.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

DX5_6432.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

DX5_6443.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

DX5_6524.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

DX5_6567.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 D300 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G ×1.4>

J1_120408_1074.jpg
<12/04/08撮影 ペブリ県 J1 1N 10mm f/2.8>

 V1で撮影した動画です。
 まずは、飛び立つシーンを集めたスローモーション動画です。


 通常速度の動画です。


 以下は、翅を閉じたり開いたりしながら吸水するシーンのスローモーション動画です。






関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/19(木) 17:20:52|
  2. アオスジアゲハ族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンティファテスオナガタイマイ in Petchaburi | ホーム | オオムラサキアゲハ in Petchaburi>>

コメント

ピーミィさん こんばんは

アゲテスオナガタイマイはクリーム地の翅がとても綺麗ですね。
動画はどれも興味深く拝見しました。
特に吸水しているアゲテスオナガタイマイの周りを見たことのある蝶が
スローモ-ションで飛んでいる映像は楽しかったです。 ヒナ

スローモーションの動画を見た後で通常速度の
動画を見ると早回しの様に錯覚しました。
この様な蝶の天国が日本にもあればいいのに
と羨ましいかぎりです。 ミー
  1. 2012/04/19(木) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. ヒナ #.ciQz8fI
  4. [ 編集 ]

飛び立つところが綺麗です。

こんばんは、
飛び立つところ、完品の子だけあって綺麗です。
それと、開翅の露出がばっちりですね。
僕のは白飛びしてしまって、、、
  1. 2012/04/19(木) 21:46:52 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

ヒナさん、ミーさん、おはようございます。

 この子は、この公園で暑季に出会える4種のうち、今は一番好きなオナガタイマイです。
 オナガタイマイに会えるようになった当初は、今夕UP予定のアンティファテスが奇麗だなと思っていましたが、今はこの子のシンプルな色合いのほうが好みになってきました。
 とくに日が当っているときは、なかなか露出を合わせるのが難しい乳白色ですが、最近はちょっとは使える写真も撮れるようになりました。
 でも、動画はまだ白とび気味ですね。
 V1での動画たのしいのでたくさん撮ってますが、長女ほどうまく撮れません。 
 まだまだ、下手な動画UPしますがご容赦ください。
  1. 2012/04/20(金) 09:24:03 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、おはようございます。

 撮影直後の画像確認の設定で「ハイライト表示」をOnにして、ハイライトが点滅するようにして気にするようにしていますが、一瞬のチャンスの望遠連射ではいつも吹っ飛ばしてしまいます。
 魚眼は暗めに写るので、比較的黒つぶれで失敗することのほうが多いですね。
 今日の写真は、真上に太陽があって露出、なかなか難しかったですよね。
 動画の露出は、良くわからず、模索中です。
 
  1. 2012/04/20(金) 09:49:17 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/863-66e629e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

