ピーミィの写真散歩

タイ、東南アジアのネイチャー関係の新記事は『Naturing Thailand』 ( http://naturingthailand.blog.jp/ ) に引っ越しました。 こちらのブログでは主に遺跡などネイチャー以外の写真を紹介していきます。


--年--月--日(--)


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶の超巨大集団 - 暑季のフチグロヒョウモン in petchaburi その1

2012年04月27日(金)
 昨日の記事は、今年のソンクラン休み中に訪れたペブリ県の国立公園でも、フチグロヒョウモンの超大集団には出会えなかったので、先週のソンクラン明けにヒョウモン蝶の仲間の続きとして書いて予約投稿しておいた記事でした。

 ところが、今週の日曜日に「タイの自然と風景2」のカオヤイさんとぺブリの国立公園に出かけたら、ゲートを入ったところからそこここにフチグロヒョウモンの小さな集団が目につき、ゲートから18Kmほど登った、クリークと未舗装の林間道路が交差するところに、今まで見たことがないほどの大集団、たぶん一つの集団で数十万頭は居たでしょうね。

 ここより上の林間道路沿いでも、クリークと未舗装の林間道路が交差する所に向けて、ひっきりなしに何千何万というこの蝶が降りてきていました。

 今日は、この日見た何十万頭という数のフチグロヒョウモンの一部でも写真と動画でお伝えしたいと思いますが、うまく伝わるかはあまり自信がありません。
 とにかくその数と、たった一種類しかいないことに完全に圧倒されてしまいました。

 今日は、静止画を明日は動画を紹介します。

 まずは、公園内でいつも訪れるポイントの中で一番奥の、砂防ダムの土手のフチグロヒョウモンの集団です。
J1_120422_1102.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 J1 1N 10mm f/2.8>
 このぐらいの数の集団だと、あまり恐怖までは感じません。

J1_120422_1168.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 J1 1N 10mm f/2.8>
 砂防ダムから下へ1Kmほど下ったクリークと未舗装林間道路が交差するところ(第2クリーク)には、この日超巨大なフチグロヒョウモンだけの大吸水集団ができていました。
 ここだけで、数十万頭は居そうです。
 たった一種類だけで、他の蝶が見当たりません。

J1_120422_1237.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 J1 1N 10mm f/2.8>
 停めてあった近くの車などにも、たくさん集まっていたので、手をかざしてみると、次から次に集まって来て汗を吸い始めます。 

 あとは、この大吸水集団とその上空を飛び回る恐ろしいほどの数のフチグロヒョウモンをご覧ください。
J1_120422_1225.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 J1 1N 10mm f/2.8>

FX4_4587.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4588.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4633.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4634.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4659.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4664.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4705.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4706.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>

FX4_4707.jpg
<12/04/22撮影 ペブリ県 D700 NK Fisheye 10.5mm F/2.8G>


関連記事


**  今日もご覧いただき、ありがとうございました。  ** 
** 以下をポチッと押していただくと、励みになります。 **

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/27(金) 17:20:41|
  2. 集団吸水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<暑季のフチグロヒョウモン in petchaburi その2 | ホーム | フチグロヒョウモン in Petchaburi>>

コメント

凄かったですね!

こんばんは!
明日から3泊の予定でペブリですが、
明日もいますかね?
  1. 2012/04/27(金) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. カオヤイ #YrgyjF6k
  4. [ 編集 ]

ピーミィさん こんばんは

圧巻ですね。
ヒッチコックの映画「鳥」のように、何でも
数が多くなると怖いっと言うイメージがありましたが
蝶はやっぱり美しい、見てみたいっと言う気持ち
になりました。
数十万頭の蝶のなかで過ごす気持ちとはどんな
ものでしょうか?
とくにピーミィさんの手に舞い降りる
蝶の画像が羨ましいです!

  1. 2012/04/27(金) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. ミー #.ciQz8fI
  4. [ 編集 ]

カオヤイさん、こんばんは。

 本当にすごかったですね。
 私も明日、参加します。
 私は、この日と違う玉虫に会いたいです。
 
  1. 2012/04/28(土) 00:51:58 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

ミーさん、こんばんは。

 さすがにこれだけ多いと、ちょっと怖くなりました。
  1. 2012/04/28(土) 00:54:22 |
  2. URL |
  3. ピーミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

一種類だけがこんなに。。ただでさえ数多いのに、凄いね!
  1. 2012/04/28(土) 06:20:34 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん、おはようございます。

 数も凄いけど、どこを見てもこの蝶一種類だけというのに唖然としてしまいました。
 今日もこれから出発してここに行きますが、まだ居るでしょうかね?
  1. 2012/04/28(土) 06:55:54 |
  2. URL |
  3. ピ―ミィ #2vPcgnIw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naturingthailand.blog89.fc2.com/tb.php/881-5498ff3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ピーミィ

Author:ピーミィ
タイに10年以上駐在しているときに主に訪れた東南アジア、東アジアの遺跡や名所旧跡、風景を写真で紹介します。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

